2012年9月29日土曜日

徳川園(愛知県名古屋市)について(予習)

急遽、個人活動として愛でることにしました。

公式サイト

ーーーーーーーーーーーーーーー
尾張徳川家の邸宅を起源とする庭園公園!

都会の真ん中にある、落ち着いたたたずまいの日本庭園。
海に見立てた池を中心に、見どころをぐるりと巡る池泉回遊式の日本庭園である。
江戸時代の主だった大名庭園もこの様式。
清流が滝から渓谷を下り海に見立てた池へと流れるありさまは、日本の自然景観を象徴的に凝縮している。
さらに徳川園は、高低差の大きな地形、既存のまま取り入れた樹林、立体的に迫る大きな岩組みが特徴。
変化に富んだ景観を大胆に切り替える構成を用いて大名庭園の「荘厳さ」を大観できるようにしている。
新緑や紅葉、牡丹や花菖蒲の花々など四季を通じて楽しめる。

徳川園の地は尾張徳川家第二代光友が拓いて別荘を営んだ地であった。光友の諡號は瑞龍院と言う。
ーーーーーーーーーーーーーーー

最寄り駅のJRまたは名城線の大曽根駅から徒歩15分。まぁまぁ歩く必要があるらしい。

これを書いている今、実は徳川園の近くの喫茶店にいます。
この記事をpublishしたら、私は向かいます。

枯山水とは違った魅力で、頭と胸の中が一気に開放されるかのような気持ちになれる池泉回遊式庭園。

0 件のコメント:

コメントを投稿