2012年9月9日日曜日

[個人活動 9/9]清澄庭園を愛でた

東京都に観光に行ったついでに、回遊式庭園である「清澄庭園」を愛でてきた。
庭の真ん中に大きな池があり、その周りを回遊して楽しむ形式です。

11時少し前に公園に到着しました。
ちょうど11時から、ボランティアさんによるガイドツアーが行われるとのことでしたので参加しました。
15名ほどが参加していました。
おじさんやおばさんが大多数で、28歳の私が最年少だったのではないでしょうか。

枯山水にハマっている私でしたが、大きな池のある公園もなかなか心に響きました。
池には亀、鯉、鴨がいました。
大きなすっぽんもいました。

ガイドさんに解説してもらいながら回遊しましたが、知識が頭に入ることで益々その公園の魅力を感じてゆきます。
解説を聞きながらゆっくり1時間ほど愛でました。

個人的には貸切ができる涼亭が気に入りました。
あの素晴らしい景色を貸切で楽しむことができるなんて、知らないと損です。
いつか、あの涼亭で仲間と宴会でもしたいものです。
 

清澄庭園

清澄庭園(パノラマ写真)

清澄庭園の鴨

清澄庭園の亀と鴨

0 件のコメント:

コメントを投稿