2012年10月30日火曜日

実家の庭を日本庭園化してみました

庭サーの皆さん、そして侘び寂びを愛する世界中の皆さん、こんにちわ。

実は1ヶ月ほど前から、毎週のように実家に帰り、実家の庭の一部を自分だけで日本庭園化するというプロジェクトを始めております。

限られた時間の中、少しずつ完成を目指しています。

庭ジャンルは、苔庭です。
苔研究の場としても利用するためです。

それでは、現在までの我が家の庭をご覧くださいませ。


ビフォアはこんな感じです。この一画だけ、私が頂きました。


整地しております。


苔の採取に出かけます。


道端は苔の宝庫です。
いろんな場所で、少しずつ頂きました。


バケツ一杯の苔をゲットしました。


苔を少しずつ敷き詰めていきます。


苔が足りないのでまたまた採取に出かけました。
もう一度言いますが、道端は苔の宝庫です。


スナゴケもゲットしたので、飛び石の回りはスナゴケを敷き詰めていきます。
スナゴケは背丈があるので、飛び石を優しく囲んでくれます。
雨上がりのスナゴケは素晴らしいです。


スナゴケさん、水を浴びてパッっと開いています。


一番大好きなホソバオキナゴケもゲット成功です。
木の周りはやはりホソバオキナゴケで包み込んでいただきたいです。
どんどん広がっていって欲しいものです。


京都の道端で採取した苔です。
なんという苔なんでしょうか。ホソウリゴケでしょうか。わかりません。



現在はこんなところです。
写真にはありませんでしたが、スギゴケもゲットしました。
10本ほどですが、増殖目指して大事に育てたいと思っております。


最後まで見ていただいてありがとうございました!


2 件のコメント:

  1. いやー素晴らしい!
    コケ庭 庭 愛好会宮崎支部 支部長

    返信削除
  2. 支部長、コメありがろうございます。
    コケ、蒔いてますか?
    こちらのスナゴケとハイゴケの栽培も順調です。
    関西支部コケ農場の開業も近いです。頑張ります!

    返信削除